ポリプログ

Twitterより真面目な話をしたりしなかったりします

跨ぎ手として生きる

こんにちは

 

本年も残すところあと10ヶ月となりましたが皆さんの2020年は充実したものになりそうでしょうか

 

僕は今年は、かねてからやりたかった事にチャレンジすることにしました

 

そう……

 

 

超デカい犬の背中に乗って運んでもらうことです

 

嘘です

 

いや嘘ではない

 

もののけ姫でサンが狼(山犬)の背中に乗ってるのがめちゃくちゃ羨ましかったんです

ふかふかそうだから

 

 

しかしダメでした

 

Yahoo!知恵袋で調べたら同じ夢をもつ人がその可能性を問うていましたが

「最大級の犬でも成人男性は乗せられません!!諦めてください」

と怒られていました(ベストアンサーでした)

 

まぁ超デカいトラでもいいんですけど

ふかふかそうだから

 

乗れる方法があったら教えて下さい(できれば噛み殺されないやつがいいです)

 

 

 

ぶんぶゥ〜んW

 

そういうわけで今できる夢から叶えることにしました

 

実は前々から バイク乗りたいな〜 とおもってまして

新年明けて早々に教習所に申し込んだ次第です

犬と違ってバイクは成人男性でも乗っていいみたいですからね

 


前々からってのは調べたら1年以上前からみたいです

f:id:enlaku:20200219015128j:image
この時点で既に教習所の目処を付けてたのに…腰が重すぎますね

 

 

ところで皆さんわざわざバイクの免許取りに行く奴どう思います?

ロクな奴じゃなさそう感、ありませんか

 

僕はずっと忌避してました、バイク乗り

全員ヤンキーだと思ってましたし

 

 

第一に、自分の周り(家族、親戚、友達)で乗ってる人が誰一人としていなかった

まともな人達と付き合ってる(つもり)なので、まともな人はバイクなんか乗らないんだろうと思ってました

 

第二に、たまに遭遇するバイク乗り、マナー悪すぎ問題

地元、田舎で車社会なんで、富裕層じゃなくても家族で車を2台、3台って持ってるのが普通なんですけど、逆にバイクって全然走ってないんですよね

ただたまに、夜になると暴走族が爆音で走ってる音が聞こえる。これがマーージでうるせえ、マーーーーーーーー

バイク乗り=不良 のレッテル貼りますよこんなん

 

 

こういう理由でバイクは全然興味無かったんです

結構こういう人多いんじゃなかろうか

 

 

 

パラダイムシフト

 

ところが齢21にして、ニコニコ動画にてある動画に出会う

 

今やニコニコ車載界隈で知らぬ人はいないといえようpeten4さんの「会社辞めてninja250で日本一周」シリーズ(今はYouTubeでも観れます)

[決意表明] 会社辞めてninja250で日本一周 phase 0 http://nico.ms/sm30344277?cp_webto=share_others_androidap

 

動画でその界隈に新しく人を引き込むってすごい難しいと思いますよ

だってバイクに興味ない人、バイク車載動画とか開かないですからね

普通ならいかに動画のクオリティが高くてもバイク好きの中でしか流行らない

 

 

では僕が何故クリックしたかというと

ずっっとランキングにあるんですよこの人の動画

総合ランキングに車載動画というニッチなジャンルが食い込むだけでもすごいのに2ヶ月も3ヶ月もずっといる(ような気がした)

まあ実際には目についた時だけ印象に残ってただけだろうけど

 

あまりに何度も目に付くから「めちゃめちゃすごい動画なのかな」と思ってクリックした

あと大学入ってから旅行するようになったから日本一周に興味が無くはなかったのかも

 

 

結果、めちゃめちゃすごい動画だったわけではない

動画長いし情報多いし誤字多いしモザイクガバガバで顔隠せてないしで(僕は大ファンですが…)

ただ人を惹き付ける人柄が動画から滲み出てて、これは確かに支持を集めそうという納得は得ました

 

何より僕にとって大きかったのは

「ああ、こういう人もバイク乗るんだ」

と思わせ、偏見を取り除いてくれた点ですね

 

丁寧で良識もある、バイクの事はマジに何も知らない、そして根っからのオタク(僕は大ファンなので名刺も送って頂きましたが…)
f:id:enlaku:20200219030655j:image

 

ヤンキーじゃなくても、バイクの知識が一切無くても、軽い気持ちでバイク乗っていいんだという後押しを、確実に多くの人にした動画です

僕以外にも「この動画観て免許取りました!」って人が後を絶たないそうですので

「この動画観て会社辞めました!」って人も量産するという禍根も残しているが、、

 

 

こうしてジョルノは、セリエAのスター選手に憧れるよりも、バイク乗りに憧れるようになったのだ!

f:id:enlaku:20200219030009j:image

 

 

 

 

跨ぎ手になろう

 

その後、長い思案(割愛)を経て、今年こそは絶対に免許取るぞと腹を決め

 

車と違って寒いし、春になってからにしよwと思っていたんですが友人に流され(割愛)、即入金。10万円強、こういう時の為の貯金、過去の俺、ありがとナス!

 

 

ちなみに原付は普通免許で乗れますけど今まで言ってたバイクってのは

 

こういうのとか
f:id:enlaku:20200219010727j:image

こういうのとか
f:id:enlaku:20200219010814j:image

 

かっこいいですね

 

色んなデザインがあります

ただ、色んなデザインがあるバイクに乗るには

二輪免許、それもマニュアルの免許が必要なんですね

 

 

一方、オートマ限定の二輪免許だと見た目がどれもこういう感じ


f:id:enlaku:20200219012644j:image

いわゆるスクーターですね

 

 

ダサい!!

 

何故ダサいか皆さん分かりますか そう!

乗車姿勢……

座るんですよ

座り手ですよこんなモンは

 

 

他方マニュアル車は!? そう!

跨ぐんですよ

時代は跨ぎです

過去と未来を、あるいは日本と世界を股にかける人材が必要とされている

俺らは「跨ぎ手」になるべきなんです

 

 

じゃけんマニュアルで取りましょうね〜

 

 

 

そして伝説へ…

 

教習の中身は詳しく書くと長くなりすぎるので別の機会があれば

 

ひとつだけお伝えしておくと想像の3倍重いです、バイク

200kg超えという前情報は把握してましたが、普段200kgの物に接することないのでそんな情報に意味は無かった、想像より重い、以上

 

ただ、運転の方は車をマニュアルで取ってたからか、わりかしすぐ慣れました

といってもやはり初心者、神経を使うので疲れる……なんでタイヤ2個しかついてないんですか????

 

 

1ヶ月もあれば余裕だと踏んでいたんですが、雨の日と気温が低い日を避け、受験が終わった高3や卒業が決まった大学4年などが増えてきて予約が取れず、結局1ヶ月と2日かかってしまった

 

初教習の時に二輪のハンコは車より厳しいので補修は覚悟しておいて下さい!(ワザップジョルノ)と脅されるもそんな事はなく

 

卒業検定も一発で合格、よゆ、余裕ですわ(エンジン切らずに降車した顔)

 

 

ということで、これで晴れて跨ぎ手です!!(絶対に流行らせる)

f:id:enlaku:20200220165236j:image

 


まぁたかが1ヶ月のことなんですが

されど1年越しの夢なのでアレも一入です、感慨

結果論だけど春まで待たなくて良かったよ〜 ほんと早めの行動って大事っすね

 

 

 

おわりに

 

僕としては、そうですね

バイク興味ない人に薦める気もなければ(間違いなく乗り物として危険ではある)、

バイク乗り良い人多いですよとも(まだ)言えないですけど、

peten4さんのように良いイメージを与えられる跨ぎ手になりたいですね

 

 

…みたいなことを今から親にプレゼンしなければならない

何も言わずに勝手に免許取ったのに今バイク買っても実家の駐車場くらいしか置き場がないので、、、どうか置かせて頂きたく、、はい、、、

 

 

 

なお、これにて今年の目標は達成したので残りの10ヶ月はずっと寝て過ごそうと思います