ポリプログ

Twitterより真面目な話をしたりしなかったりします

戦時フランス学びオタク

ぽまいら久しぶりじゃん!何してたん?(すっとぼけ)

 

あてぃしはこの前これを観てきました


f:id:enlaku:20191026214844j:image

 

令和生まれの方はね、ご存知ないかもしれないんですけど、、

ご存知ないかもしれないけど説明はしません

何故ならさっき説明書いたら保存ミスって全部白紙に戻ったからです

 

 

まあとにかく女子高生が戦車に乗って破壊します

破壊は学校対抗でやるんですが、それぞれ大戦期の各国をモデルとした高校となっているので、史実を元にした小ネタが随所に散りばめられているのが面白いですね^^

 

 

それで、今回の劇場版ではBC自由学園っていう高校が新しく出てきまして(可愛いですね)

f:id:enlaku:20191026231429j:image

劇中で描かれていた特徴として

中高一貫のお嬢様学校で受験入学組とエスカレーター組が対立している

・隊長がめちゃめちゃケーキを食べている

 

という点から、貴族と平民の格差とお菓子の国で おそらくモデルはフランスだろうと思ったものの、

 

(”BC自由学園”のBCって何…………??

ᏟがcitizenでBが…B…?いや英語ではないか…貴族がフランス語でnoblesseだから…違うな…一体何の頭文字なんだ……)

 

と気になってしまい、思惟を深めるあまり椅子から滑り落ちてしまいました(4DMXという椅子が動くやつなのです)

 

よって以後の映画は観れていないのでネタバレもありません(おめでとう!)

 

 

それで映画が終わった後に一緒に観ていた伊藤くん(伊藤博文です)に

「あれBCって何?」

と訊ねたところ、

ヴィシー政権のヴィシーだよ」おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頭文字じゃないんかい!!!!!!

 

 

 

なるほどね〜〜〜〜〜!! 超スッキリした

いや………、、

 

超悔しいな?

 

 

大戦期のフランス史をしっかり弁えていれば絶対気付けたはずなんだよなあ(特有早口のオタク早口早口otaku)(フレンチで差をつけろ)

 

今回に限らず、一度勉強したはずなのにしっかり理解していなかったんだなと””解らされ””ることがこのところ多く、最も効果的な手段はやはり自分の理解のまま自分の言葉でまとめておくことだろうと思うので 毎回長文を書くのが重くて1年も経ってしまった

 

同じ分野に関しては二度と同じ轍を踏まないために周辺知識と合わせて勉強しておこうというのが本記事の主旨です

 

 

 

 

・まず、”BC自由学園”の“自由”を完全に無視していた点

 

第二次大戦は1939年のドイツ軍のポーランド侵攻デンマークノルウェーベネルクス三国の占領と来て、40年にフランスもドイツに降伏

 

フランス政府は何とか存続は認められてヴィシーに拠点を置くものの、ドイツ軍の支配下にある傀儡政権なので、これに反対する人々がイギリスに亡命したド・ゴールを中心に自由フランスという組織を立ち上げた(こっちが今のフランスの源流)

 

 

だからこの時期フランスが2つに割れてたんですね。”自由学園”から自由フランスが想起できればBCも あ、ヴィシーってことかってなったはず

 

以降大まかには

ドイツが東でソ連と戦ってスターリングラードで大敗 → 西で連合軍にノルマンディー上陸をキメられ大敗(この時点でドイツは負け濃厚)→ 上陸した自由フランス軍らがパリ解放 

というのが覚えやすい

 

 

因みに有名な話ですが、フランスはドイツの侵攻を止めるために、ドイツとの国境に莫大な資金を投じてマジノ線という要塞(強い万里の長城みたいなイメージ)を作ったんですが、
f:id:enlaku:20191027012811j:image

 

そしたらドイツ軍はこう来たっていう

f:id:enlaku:20191027012903j:image

それはそう… (ベネルクス三国がドイツ占領下なので)

 

このマジノ線を名前の元ネタにしたマジノ女学院っていう高校も映画でちょろっと紹介されてました(ヘタリアを読んでいたおかげでここは““解らされ””ずにすんだ)

 

 

 

・あとBC自由学園の校章(C側にあるネギまみたいなマーク)の意味

 

f:id:enlaku:20191027000613j:image

これは観てる時から何のマークか分かんねえ…って感じで思い出すとかではなかった

 

自由フランスの国旗からでした
f:id:enlaku:20191027014006j:image

 

ロレーヌ十字っていうみたいですね

 

自由フランス固有の紋章というわけではなく、最初に使われたのはかなり昔の第一回十字軍の時(1096年)で 以後権威化されたものなので、現在のハンガリーやスロヴァキアの国旗にも描かれてます

 

 

以上!

 

前回の劇場版から4年近く経ってたからもう今回はいいか…とおもってたんだけど、観たらやっぱ面白かったっす、ガルパン

 

 

 

・おまけ

 

スロヴァキアと言えば、

スロヴェニアと名前も位置も国旗も似てて厄介すぎる…」

そんなお悩みをお持ちの奥さま方も多いのではないでしょうか

どうすればいいんでしょう、ここは現地の人間にお話を伺ってみましょう

 

 

教えてスロヴァキア人!


f:id:enlaku:20191027145947j:image

「スロヴァキアだけ覚えてよく分からなかったらスロヴェニアってことにしとくのが良いッスよ」

 

 

なるほど!

 

 

 

まず位置
f:id:enlaku:20191027141933j:image

 

チェコスロヴァキアって国があった事を思い出せば、チェコの隣にある方がスロヴァキアということになるので分かりやすいですね

 

チェコが分からない奥さまはイタリアの隣にあるのに影が薄い方がスロヴェニアとして覚えて下さい。京都の隣の福井みたいですね)

 

 

次に国旗と名前

f:id:enlaku:20191027144538j:image

スロヴァキア


f:id:enlaku:20191027144711j:image

スロヴェニア

 

上述のようにロレーヌ十字が入ってる方がスロヴァキアなんですが、このロレーヌ十字、カタカナの「キ」に似てますよね

 

そう…すなわち国名に「キ」が入っているスロヴァキアの国旗である事が秒でわかるということです

 

これで名前と国旗の紐付けができる

 

ありがとうスロヴァキア人!!

 

 

 

 

しかしあれですね、パソコンに入ってるけど今まで意味が分からなかった

 ☨  ← この記号 やっと謎が解けましたね

 

 

皆さんも自由フランスのように、傀儡となることへの抵抗の意志を明確に示したいときに使ってみてはいかがでしょうか。

例えば上司に指図されたときに

 

☨☨俺はお前の傀儡ではない☨☨

 

とか

 

☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨

☨☨☨☨うんち☨☨☨

☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨☨

 

などとメールで送るといいんじゃないでしょうか

明日から上司のあなたを見る目が変わります!!

 

 

 

 

 

 

まあ僕は無職なんですけど

 

~Fin~

 

素材提供:フリー素材インド人

https://study-abroad.misao.in/free-indian/